ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Trelbyは脚本の作成に特化したテキストエディタです。

演劇などでは必須なのが脚本です。テキストファイルにベタに書いてもいいですが、今回は専用のソフトウェアであるTrelbyを紹介します。脚本を書くのに必要な機能がたくさん詰まったソフトウェアです。


メイン画面です。


文字を書きます。残念ながら日本語は書けませんでした。


多様なコマンド(ショートカットキー)が用意されています。


サンプルです。


PDF出力できます。その他HTMLなどへも出力できます。


キャラクター名のデータベースです。さすが脚本のソフトウェアです。


カラー設定など細かなカスタマイズができます。

主な特徴は正しいスクリプトフォーマットの適用、ページネーション、自動補完、スペルチェックといった脚本を書くのに使える機能に加えて、マルチプラットフォームでの動作、多彩なビューの変更、名前データベース、バージョン比較、インポート/エクスポートとなっています。

TrelbyはWindows/Linux用、GPLのオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

プログラマーは一つのテキストエディタを手足のように使いこなすのがベストだと考えていますが、それ以外の方については作成したものに合わせてツールを使い分ける方が利便性が高いです。大抵、Windowsショートカットキーには対応していますので、簡単なテキスト編集は問題なくできるでしょう。

そしてそれぞれのツールに応じて最適な機能が用意されています。何でも一つのツールで行おうとするにはツールの汎用性が足らないですし、逆に汎用的すぎるツールは重たくなったり、特徴もあまりなくなってしまいます。自分の行う作業の種類とそれぞれのエディタを用意しておくと頭の切り替えにも良さそうです。

Trelby

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2