ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Hosts.prefpaneはhostsファイルの編集をグラフィカルに行うMac OSX用システム環境設定ソフトウェアす。

開発中やテスト時にサーバの接続先を一時的に変更したい場合に使われるのがhostsファイルの編集です。プログラマーであればともかく、一般ユーザにとっては若干敷居が高いかも知れません。そこで使ってみたいのがHosts.prefpaneです。


メイン画面です。


鍵をクリックしたタイミングで管理者としての認証が行われ、その後は自由に項目の追加、削除、編集ができます。

Hosts.prefpaneはシステム環境設定の一つとして動作し、hostsファイルの編集ができるようになります。テキストファイルのままではなく、リストの追加、削除で編集できるのでより分かりやすく使えるでしょう。

Hosts.prefpaneはMac OSX、GPL v3のオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

一般ユーザが殆ど使わないような機能を操作する場合、大抵突然敷居が高くなります。例えばターミナルを使ったり、通常は非表示になっているファイルを編集したりします。その境目があまりに格差があるため、ヘルプなどを作っていて突如難しくなったりしてしまう場合があります。

その意味でもある程度のリテラシーを必要とする操作であってもGUIで楽にできるようにしたり、自動化できるソフトウェアは需要があります。プログラマーとして作業している時には何も感じない操作にこそ、一般ユーザ向けのニーズがあると言えるでしょう。

specialunderwear/Hosts.prefpane

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2