ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

benCoding.QuickLookはカスタマイズ可能なTitanium用QuickLookモジュールです。

iOSではQuickLookの機能によって様々なドキュメントをプラグインなしで閲覧できるようになっています。そんなQuickLookを自分なりのカスタマイズを施しながらTitanium上で使えるようにするのがbenCoding.QuickLookです。


PDFです。ファイルは元々同梱されているものになります。


拡大もできます。


Excelファイルも表示できます。iOS標準で表示できるものであれば問題ないでしょう。

benCoding.QuickLookでは背景を自分好みに設定したり、ボタンで前、次の文書を切り替えられるようにしています。ファイルを閲覧したり、選択したりするUIとして使ってみると効果的ではないでしょうか。

benCoding.QuickLookはTitanium用Objective-C製、Apache License 2.0のオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

Appleの面白いところはデスクトップOS(Mac OSX)とスマートフォンOS(iOS)の両方を開発していることで、両者の良い所を相互に反映している点です。最近ではスマートフォンが流行なのでそちらからのフィードバックが多いように見えますが、QuickLookはMac OSXから引き継いだ機能です。

Androidはスマートフォン(+タブレット)しか提供していないために、その結果を別な活かし方ができないのが残念です。その点、MicrosoftはWindows8において両者に活かそうとしています。こうした相互作用こそが全体最適化につながるのではないでしょうか。

benbahrenburg/benCoding.QuickLook

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2