ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

PDF Forms Designerは入力対応のPDFを作成するソフトウェアです。

PDFのあまり使われていない機能の一つ(失礼!)にフォーム入力があります。個人的には国や自治体関係くらいでしか見た事のない機能な気がしますが、その原因は作るためのソフトウェアが限られるという問題があるかと思います。そこでPDFフォームを作ってみたい方はPDF Forms Designerを使って無料でフォームを作りましょう。


メイン画面です。


ボタンやテキストボックスを配置します。


日本語が表示されないのが残念ですが、テキストボックスの値を書き換えられます。


画像を貼付ける事もできます。


オブジェクトにアクションをつける事もできます。

PDF Forms Designerでは様々な入力コンポーネントを配置して、フォームを作成します。利用者は入力や選択をした後、印刷するような仕組みです。

PDF Forms DesignerはJava製、GPLのオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

PDFはビューワー向けフォーマットとしてはデファクトスタンダードになっています。PDFを作成する仕組み自体も多数あり、書類や説明書をはじめ様々な場面で使われています。リーダーもいくつもあり、Mac OSXのようにOS標準提供のアプリでサポートするものもあります。

それに対してPDFフォームなどは殆ど使われていません。Adobe Acrobatが単純な作成以外の処理を可能にして差別化を図ったのに対して、殆どの利用ケースにおいて有償版レベルの機能は必要とされていなかったということでしょう。無償の範囲でできてこそ市場が広がる訳で、非常に残念な結果かも知れません。

PDF Forms Designer

PDF Forms Designer | Free Business & Enterprise software downloads at SourceForge.net

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2