ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Syteは外部サービスからデータを取り込んで個人用サイトを作るソフトウェアです。

個人用のブログを持っている、GitHubアカウントもある、それ以外の外部サービスも色々使っている…そんなデータが点在してしまってパーソナライズされていないと考える人はSyteを使ってみましょう。


トップページです。ブログはTumblrを使っています。


ツイート表示。もちろんTwitterから取得しています。


GitHubのアクティビティ表示。


Dribbbleも対応しています。


Instagramの表示。格好いいです。


自作アプリケーションの紹介欄。

Syteが対応しているのはTumblr、Twitter、GitHub、Dribbble、Instagramとなっています。もちろんカスタマイズして独自のデータを追加することだってできるでしょう。デザインも格好よく、非常に面白いソフトウェアです。

Syteはnode.js/JavaScript製のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。


MOONGIFTはこう見る

数年前に流行ったアグリゲートサービス、その筆頭がFriendFeedでした。その後追従するサービスが多数開発され、とにかくたくさんのサービスに対応していれば良いといった風潮が生まれました。その結果ユーザは疲れてしまい、ソーシャルアグリゲートという市場自体一気に廃れてしまいました(FriendFeedがFacebookに買収されたのも大きかったでしょう)。

FriendFeedもそうですが、集めたデータをどう見せるのかがあまり考えられていなかったように見受けられます。その結果、画一的にデータを並べるだけであったりサービスの分類ごとに分かれて表示する程度が精一杯でした。重要なのはパーソナライズで、個人ごとにどこまでカスタマイズできるかが重要と言えます。

Rigo [Rodrigo Neri]

Syte by rigoneri

rigoneri/syte

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2