ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Tumblr Background ImagerはTumblrのAPIを使って背景画像を定期的に差し替えるソフトウェアです。

Tumblrにたくさんの写真をポストしている人がいます。そんな写真をオンラインだけで楽しむのは勿体ないです。使うのはTumblr Background Imager、Tumblr APIを使った背景画像チェンジャーです。


デモです。Webブラウザいっぱいに画像が…


画像の一覧です。これらが順番にさし変わるようです。


うーん大きい。

Tumblr Background ImagerのHTMLをアクティブデスクトップに設定すれば、ローカルのデスクトップ画像の差し替えにもなるでしょうし、Webサイトの背景画像を定期的に差し替える仕組みに使うこともできるでしょう。自分のポートフォリオに使ってみても面白そうです。

Tumblr Background ImagerはJavaScript製のソフトウェア(ソースコードは公開されていますがライセンスは明記されていません)です。


MOONGIFTはこう見る

TumblrやFlickr、Twitterへコンテンツを登録しているだけでは面白くありません。それらを再利用してこそ面白味があります。一つのサービスが集約する動きと発散させる動きの両方がなければ、データが囲い込まれてしまって長期的に見ると利用者が伸び悩みます。

発散する動きというのはユーザが逃げてしまうのではないかと恐れる人は多いのですが、そんなことはまずありません。発散するから逃げるのではなく魅力がないから逃げるのです。どんどん発散してユーザが再利用できるようにするのが今流です。

Demo - Tumblr Background Imager

r7kamura/tumblr_background_imager

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2