tanasinn terminal emulatorはFirefoxなどで動作するターミナルです。

Webブラウザで何でもできる時代になってきました。Google ChromeではSecure Shellというソフトウェアでターミナルまでこなします。今回紹介するtanasinn terminal emulatorは手法は異なれどFirefox/Thunderbird/SeaMonkey上で動作するターミナルエミュレーターです。


Ctrlキーを2回押して呼び出します。ターミナルなので普通にコマンドが使えます。


SSHを実行すればそのままコマンドが打てます。出力して完了のものは数秒で自動的にウィンドウが閉じます。

tanasinn terminal emulatorはターミナルの機能を実装し直した訳ではなく、各OSのターミナルとの橋渡しを行うようになっています。そのためWindowsであればCygwinを別途用意する必要があります。その他、ブウラザを閉じたり再起動している間のセッション保持、ステップ実行やトレースができるデバッガの内蔵、IMEや様々なエンコーディングのサポートといった多数の特徴があります。

tanasinn terminal emulatorはFirefox/Thunderbird/SeaMonkey用、Mozilla Public Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。

MOONGIFTはこう見る

Webアプリケーションの普及に伴ってデスクトップでできることがどんどんWebアプリケーション化しています。今はとてもできないだろうと思っていることでも、数年後には当たり前のようにWebアプリケーション化しているかも知れません。Chrome OSのような存在がそれを後押ししています。

Mozillaもスマートフォン専用のOSを開発しています。拡大すれば軽量なOSとしてノートPCで使えるようになるかも知れません。将来的にはローカルとWebアプリケーションは殆ど区別なく、必要に応じて使い分ける程度の違いになるのではないでしょうか。

tanasinn terminal emulator

saitoha/tanasinn · GitHub