pan.do/raは動画データベースサイトを作るためのソフトウェアです。

オンラインには多数の動画が登録されています。動画共有サイトを使ってもいいですが、自分で動画を集めたサイトを作るならばpan.do/raを使ってみても面白そうです。


トップページです。


多数の動画が登録されています。


動画の詳細です。


再生中です。

pan.do/raでは公共の動画を扱ったサイトを作るのに使われたり、ムービーデータベースとしても使われています。ソートや検索、階層のカテゴリーによるデータのフィルタリング、各動画の情報など情報を一元的に管理できます。動画データベースサイトを作るのに使うと面白そうです。

pan.do/raはDjango/Python製、GPLのオープンソース・ソフトウェアです。

MOONGIFTはこう見る

Web検索が発展している現在であってもデータの一元的な集約は大きな意味を持っています。情報を集めることでSEO的にも効果があるのでより見つかりやすくなったり、関連情報を探しやすくなります。データベース系サイトは継続的な更新が肝心ですが、ある程度の規模が出来上がるとPVが集まりやすくなります。

何か新しいキーワードが出てきたら、それに関する情報を一元的に集めてみましょう。新しいビジネスチャンスにつながるかも知れませんし、一旦出来上がったコンテンツはおいそれと他人に真似できるものではありません。日頃の地道な蓄積が結果として大きな力になるはずです。

デモ:0xDB

デモ:Pad.ma

pan.do/ra - open media archive - home