おりんりんエディタはWindows用のAA編集ソフトウェアです。

2ちゃんねるでよく使われているAAはそのデフォルメの度合い、それでいて特徴がつかめている所などその造形技術は感心するレベルです。そんなAAを使ったコンテンツを作成する際に役立ちそうなのがおりんりんエディタ、AA編集ツールです。


メイン画面です。編集画面、アウトライン、入力補助ツールとなっています。


整形メニューです。1ドットずらしたりする細かい指定が出来ます。


挿入系ツールです。空白が1ドット単位で指定できます。


矩形コピーはもちろんサポート。


設定です。かなり多いです。

おりんりんエディタでは予めAA集をダウンロードしておくことで誰でも容易にAAを使った記事を作成したり、レスに利用できるようになります。AAを愛する皆さんはぜひ使ってみましょう。

おりんりんエディタはWindows用のオープンソース・ソフトウェア(GPL v3)です。

MOONGIFTはこう見る

AAはテキストと画像の中間に位置するような存在です。画像がインラインで表示できないテキスト掲示板という文化だから生まれた技術と言えます。元々草の根BBSでもありましたが、花開いたのは2ちゃんねるの存在が大きかったと思われます。AA独自のキャラクターも多数生み出され、それが別なコンテンツで再利用されるなど確かな文化が存在します。

2ちゃんねる絡みだけにそこからビジネスを生み出すのは難しいかも知れませんが、制作者もユーザも一体となって楽しめる仕組みを作り出せれば面白い展開になる可能性もあるでしょう。そうしたサービスが生み出せるととても面白いでしょう。

AA編集ツール作ってみたよ - やる夫系雑談・避難・投下板(やる夫板)

SikigamiHNQ/OrinrinEditor