ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

ZUI53はHTML5/CSS3を使った無段階ズームライブラリです。

スマートフォンでは画面が小さいこともあってズーム機能を良く使います。そんな時にかくかく動いていたら興ざめです。同じ操作をデスクトップブラウザでも実現してくれるのがZUI53です。マウススクロールやピンチ操作でスムーズにズームイン/アウトしてくれます。


サンプルです。まずデフォルトの表示です。


マウスのスクロールでスムーズにズームインします。


逆にズームアウトもできます。ごくごく小さくなりました。


アイコンも大きくなります。SVGで描かれているとどれだけ拡大しても奇麗です。


逆に一気に小さく。アニメーションはとてもスムーズです。


ZUI53を使っているSketcHubのデモです。どんなことができるのかよく分かります。

マウススクロールはもちろん、ピンチ操作もサポートされているのでタブレットやスマートフォンにおいてもより直感的なズームイン/アウトが可能になります。色々な応用が考えられそうなライブラリです。

ZUI53はHTML5/CSS3製、MIT Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

iPhoneの登場以降、それまでのスタイラスを使った操作からマルチタッチ操作がデファクトになりました。その結果、コンピュータはより直感的な操作が求められるようになっています。それはタブレットなどに限らず、デスクトップについても同様です。携帯電話世代がキーボード入力ができないなんて言われたりしますが、スマートフォン世代になるともっと違った入力インタフェースが求められるかもしれません。

マウスよりもタッチ、キーボードよりも音声入力とよりコンピュータにヒューマニズムを求められるようになっています。サービスを作る際にもその観点を忘れずに盛り込まなければなりません。それは現状のあるべき形とは違うかもしれませんが、常に一歩先を考えておく必要があるでしょう。

florianguenther/zui53 @ GitHub

florianguenther/zui53

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2