ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

wp-cliはWordPressの管理コンソールです。

WordPressには優秀な管理画面がついています。しかし毎回Webブラウザでアクセスして操作するのに面倒臭さを感じている人も多いのではないでしょうか。そんな方にお勧めなのがwp-cliです。WordPress用のコンソールベースの管理スクリプトです。


インストールします。


オプションです。


インストールしています。なんと認証不要です。


別なプラグインもインストールしてみました。管理画面で見ると分かりますが確かにインストールされています。有効化もできます。


MySQLにその場で接続をしました。


投稿生成機能を使ってみました。ダミー投稿が一気に作られてます。

wp-cliはXML-RPCを使っているという訳ではなく、直接(恐らくWordPressの内部API)メソッドを呼び出して実行しています。そのためログインも不要で操作できてしまいます。なおマルチサイトにも対応しています。コマンドの追加もさほど難しくなく、独自のプラグインに対する操作にも使えそうです。

wp-cliはPHP製、WordPress用のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。


MOONGIFTはこう見る

WordPressは広く様々なWebサイトで使われています。ブログとしての利用だけでなく、認証やプラグイン機構、テーマ機能などを使ってWebシステムの基盤として導入されるケースも多くなっています。利用範囲が広がるとそれだけニーズも増えていくのでしょう。コマンドラインによる自動化もその一つと言えます。

コアをアップグレードしたり、テーマの切り替えもコマンドでできます。サーバ負荷から見てもHTMLを転送したりしない分負荷は小さいと考えられます。画面のビジュアル化はユーザフレンドリーではありますが自動化を困難にします。その点を考えると面白い試みと言えそうです。

wp-cli/wp-cli

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2