ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Countlyはモバイルアプリの利用解析ソフトウェアです。

Webサイトにはアクセス解析ソフトウェアを導入するのが当たり前になっています。同様にモバイルアプリについてもその利用について解析が必要な段階にきているのではないでしょうか。今回紹介するCountlyはまさにそのためのソフトウェア、モバイルアプリ解析サービスになります。


ログイン画面です。


ダッシュボードです。


個々のウィジェットにマウスオーバーなどが仕掛けてあってインタラクティブなっています。


グラフをドラッグして範囲指定すれば表示範囲が絞り込めます。


イベント関係のログです。


ユーザごとのログです。


ユーザロイヤリティです。


キャリア分析です。


アプリのマネジメント画面です。

Countlyはリアルタイム解析、MongoDBを使った高速さ、スタイリッシュな画面、高い拡張性、イベント駆動対応、セッションやキャリアなど様々な情報との連携ができます。iOSとAndroid向けにSDKが提供されており導入も容易です。

Countlyはnode.js/JavaScript(サーバ)、Objective-C(iOS SDK)、Java(Android SDK)製のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。


MOONGIFTはこう見る

App Storeのレビューは当てにならないと言います。実際、レビューを行っている人の評価を当てにして開発しても殆ど実りがあるとは思えません。だからこそ実際に利用している人の生の声を聞く必要があります。その一つがアクセス解析でしょう。

利用されている機能が分かれば、それをより簡単に使えるようにしたり目立つ表示にすることもできます。作って終わり、であれば解析など必要はありません。日々改善していくと考える人にぜひ導入してもらいたいと思います。その日々の努力がアプリの評価向上にきっとつながるはずです。

Countly | Mobile Application Analytics

デモ:Count.ly

Countly (Countly Team)

 

MOONGIFTの関連記事

  • DevRel
  • Com2