ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Hacker News 2はHacker Newsのコンテンツを見栄えよく表示したWebサービスです。

Hacker Newsは面白い記事がどんどん登録されるサービスですが、その表示はとても質素です(シンプルで良いと思うのですが)。そんな表示がどうも…と思う方はHacker News 2を使ってみましょう。


データはHacker Newsのものを使っています。


コメントなどはHacker Newsの画面で閲覧になります(本当は現在開発中のようです)。

Hacker News 2の魅力はその表示に全てがかかっています。素っ気ないリスト表示のオリジナルもいいですが、こうやってサムネイルを組み合わせて表示されるとこれはこれで良いのではないでしょうか。

Hacker News 2はnode.js/JavaScript製のソフトウェア(ソースコードは公開されていますがライセンスは明記されていません)です。


MOONGIFTはこう見る

Hacker Newsのサイトはシンプルなのですが、あまりにテキストオンリーであるためにUIを変えて表示する人が後を絶ちません。Hacker News 2以外にも類似のサービス、ソフトウェアはたくさんあります。とは言えコンテンツはHacker Newsに集約していますので、理想的な展開とも言えます。

システムの開発がMVCで分離していったのと同じように、コンテンツとデザインも分離して然るべきなのかも知れません。万人に対していいと思えるデザインを実現するのは難しいですが、それをたくさんの人たちに委譲できれば、その中にはもっと素晴らしいデザインが生み出されるのではないでしょうか。

Hacker News 2

mappum/hackernewstwo

 

MOONGIFTの関連記事

  • DevRel
  • Com2