ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

siwappはWebベースの請求管理システムです。

ビジネスをやっていたら忘れてはならないのが請求書です。月1回か2回かは会社によって違いますが、いずれにしても手作業で作っていてはかなり面倒なはずです。そこで使ってみたいのがオンラインの請求管理であるsiwappです。


トップページです。


ログインしました。都度の請求書と定期的に繰り返す請求書の二つがあります。


請求書の詳細です。


こちらは継続請求の一覧です。


請求書を作成する画面です。


入金処理を実行します。


設定画面です。

siwappは請求書をPDFで出力できます。税設定や複数の通貨単位にも対応しているので、英語版ながら日本でも使えるでしょう。

siwappはPHP製のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。


MOONGIFTはこう見る

個人的には請求書の管理を独自のシステムで行っていましたが、最近Make Leapsに乗り換えました。郵送手続きがオンラインで可能で、かつ社印の画像をつけられるようになっていたからです。一通199円(切手代込み)なので手数料は1通119円のイメージです。1通1通の利益は少なくとも数万の単位になれば十分ビジネスになりえる、まさにクラウドに向いたサービスと言えます。

B2Bのビジネスはコンシューマ向けと異なり、コストを低減させられるなら導入を検討するという選択肢があります。また、継続性が高いのが利点です。請求書以外にもビジネスをやっていれば必ず発生するタスク、そこに目を付けるのは面白いかも知れません。

siwapp - Dashboard

siwapp - Free Online Invoicing Software

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2