ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Meshcraftは自由度の高いコンセプトマップエディターです。

Webはとても自由度が高いです。しかしHTMLという枠の中で行動を迫られます(FlashやJavaアプレットもありますが)。しかしそうした枠を超えてとにかく自由に情報を蓄積していけるソフトウェアがMeshcraftです。


トップページです。色々な枠やテキストが浮かんでいます。これらは自由に動かしたり編集したりできます。マウスで全体の視点を動かすこともできます。


登録フォームです。下の部分が大きくなるのはなかなか気持ちいい感覚です。


こんな感じで情報を結びつけることもできます。


新しい項目を追加します。左クリックで追加されます。


項目を追加した後、ドラッグで線を引きます。これでリレーションができます。


互いの関係性を明記します。


枠付きの他、ラベルも追加できます。

Meshcraftはコンセプトマップエディターという名称になっています。マインドマップ風に使うもよし、プレゼンテーションの使ってみても面白いでしょう。どんなことがやるか、そのテクニックが問われるようなソフトウェアです。

Meshcraftはnode.js/JavaScript製、MIT Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

Meshcraftはまさにツールというべきソフトウェアです。ぱっと見て何をすれば良いのか、それが完全に人任せになっています。プロジェクト管理やEコマースシステムのように明確な目的もありません。マインドマップほど機能が洗練もされていません。それだけに自由です。

一見するとWikiに似ていますが、各ページにリンクできる訳でもなさそうです。そのため一つの概念に対して大きな地図を通じて情報を載せていくのが良いやり方になりそうです。Meshcraftをベースに自社サイトを作ったりしてもクリエイティブな印象を与えるかも知れません。

Meshcraft

axkibe/meshcraft · GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2