ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

TeamPostgreSQLはWebベースのPostgreSQLマネージャです。

企業でのシステム開発にPostgreSQLを利用されている方々にお勧めなのがTeamPostgreSQLです。セットアップが簡単ですぐに使えるWebベースのPostgreSQL管理ソフトウェアです。


インストーラーが付属しています。


接続しました。


テーブルデータを閲覧しています。


リレーションデータはクリックでたどれるようになっています。


編集機能です。この場合もリレーションがあればデータは選択式になります。


カラムを非表示にして必要な部分だけを見やすく出来ます。


ファンクションの一覧です。


新しいファンクションを作成できます。


トリガーの一覧です。


トリガーも新規作成できます。


ユーザを作成できます。


プロセスの一覧です。


SQLファイルをインポートできます。


新しいテーブルを作成する画面です。


他のデータベースサーバに接続できます。


スキーマの作成ダイアログです。


設定ウィンドウです。

機能はとても多く、PostgreSQL上で必要な設定(ファイルレベルではなく)は殆どこなせるのではないでしょうか。Webベースで使えるので多人数でも利用できますし、インストーラーも付属するのですぐに立ち上げられるのが便利です。

TeamPostgreSQLはJava製、Windows/Linux/Mac OSX用のソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

2002年くらいには日本においてはPostgreSQLが主流で、MySQLは高速だけどデータの安全性が心許ないと言ったイメージがありました。しかしLAMPスタックに注目が集まるにつれて、さらにMySQLがバージョン5以降になって安定性と機能が増した(トランザクションサポートが大きかったように見えます)ことでシェアが逆転してしまいました。

日本国内、さらに企業内であればPostgreSQLを採用したケースも多かったのですが、それも最近では変わってきているようです。とはいえPostGISのような新しい魅力も見いだしていますし、HerokuのDBはPostgreSQLというのはやはり信頼性は可用性が優れているということでしょう。今後、巻き返しを期待したいところです。

TeamPostgreSQL - PostgreSQL Web Admin GUI Tools

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2