ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

GitListはGithubライクなGitリポジトリビューワーです。

Githubのリポジトリビューワーは日々進化しており、かなり格好いいと思うのですが、Githubにリポジトリがないと見られません(当たり前ですが)。しかしGitListを使えばあれに似たUIでリポジトリを閲覧できるようになります。


インデックスです。


リポジトリの中に入りました。ディレクトリブラウザになっています。


テキストコンテンツは内容が閲覧できます。


バイナリの場合はRawをクリックします。


コミット一覧です。


コミット詳細です。Diffも奇麗です。


解析結果です。拡張子ごとのファイル数も見られます。


フィード機能があります。

GitListは複数のリポジトリ、ブランチ、タグのサポート、コミットログ、差分表示、拡張子ごとのシンタックスハイライト表示、リポジトリ解析、フィード配信と言った機能があります。GitHubライクなUIで格好いいビューワーです。

GitListはPHP製、New BSD Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

Githubが流行った理由は幾つかありますが、一つの違いに他のオープンソースホスティングサービスがプロジェクトに主眼を置いて提供されているのに対し、Githubはリポジトリを主とした点があるのではないでしょうか。ソースを主体にしたことでライセンスが無視されるケースも増えましたが、まずはソースを公開する点を重視したのは好感が持てます。

だからこそリポジトリブラウザに対してはかなり力を入れているように見えます。SourceForgeなどは簡素なリポジトリビューワーしかなく、あれではソースを見たいとも思えないはずです。プログラマーが楽しめるホスティングを目指すなら、建前よりもまずソースコードが見やすくなっているべきでしょう。

Gitlist

klaussilveira/gitlist

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2