ShapesmithはWebブラウザ上で3Dオブジェクトのモデリングを行うソフトウェアです。

テキストを書くサービスはたくさんあります。最近ではWeb上で画像編集を行えるサービスもあります。YouTubeなどは動画の編集にも対応しています。次にくるのはそう、3Dです。ShapesmithはWeb上で3Dモデリングが行えるソフトウェアです。


図面です。座標軸が表示されています。


右クリックしてオブジェクトを選択します。


配置しました。


次に別なオブジェクトを配置します。


高さを変更しています。


めり込んだ図形です。


基本オブジェクトはいくつもあります。


拡張メニューです。

Shapesmithは基本的なオブジェクトを使ってそれらを組み合わせてモデルを作り上げていきます。慣れるまではなかなか思い通りに動かないかも知れません。が、3D空間でモデルを作り上げていく感覚はとても面白いものです。ぜひ一度お試しあれ。

ShapesmithはErlang製、Apache License 2.0のオープンソース・ソフトウェアです。

MOONGIFTはこう見る

Webで表現できる内容は徐々に高度なものになっていきます。ついに3Dまで現実的になってきました。重要なのはこれがFlashなどのプラグインを使わず、HTML5とJavaScriptの力だけで成し遂げていることでしょう。オープンな技術を使うことで、ユーザが自動化したり、拡張したりする余地も十分に考えられます。

後はデータフォーマットがスタンダードになれば、色々なサービスが生まれてくるでしょう。テクスチャを貼ったり、従来の3Dモデリングファイルを読み取れるようになったりするかも知れません。このWebベースのモデリングを使って短編映画が作られたりするのも決して遠い未来ではないでしょう。

Shapesmith.net

bjnortier/shapesmith