ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

ぺいんとこはActionScript3で作られたお絵描きライブラリです。

最近はHTML5によるペイントアプリケーションも出てきていますが、まだまだ機能ではFlashに劣ります。そこで試して欲しいのがぺいんとこ、ActionScript3によるお絵描きライブラリです。


デモアプリケーションです。直線を引きます。


色々な線を引きます。


再生ボタンで速度を変えながら描画内容を再生できます。


背景色を変更しました。

ぺいんとこはundo/redo機能、描いた絵を再生する機能、描いた絵の保存機能があります。またas3corelibを使っているので別途ダウンロードしてライブラリパスを通す必要があります。

ぺいんとこはActionScript製、MIT Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

FlashはiOSでの非サポートに加えてAndroid版も開発停止してしまい、スマートフォン分野においては可能性の芽が殆どなくなってしまいました。しかしデスクトップ分野においてはまだまだ健在です。むしろHTML5が導入しづらい環境においてHTML5レベルの機能を実現させる上で欠かせないツールと言えます。

Webブラウザが実現できて欲しいと願われる機能は増える一方ですが、HTML5のように規格として決まっていくのは非常に時間がかかるものです。それがFlashであればAdobeの考えだけで進めることができます。Flashの影響力は徐々に減っていくかも知れませんが、それでもニーズは増えていく技術ではないでしょうか。

as3paintoco

ppworks/as3paintoco

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2