ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

EuphonyはWebベースのMIDIプレーヤです。キーボードを音階が通過していくビジュアルが奇麗です。

オンラインで扱える音楽ファイルのデファクトはMP3です。しかし昔から存在して大量にあるのがMIDIファイルです。そんな懐かしのMIDIファイルをWeb上で演奏できるのがEuphonyです。


MIDIファイルを解析して、その音階が上から流れてきます。


音楽が変わればビジュアルも変化します。

Euphonyの魅力はそのビジュアルにあると言えるでしょう。MIDIファイルを解析した後は自動で演奏が開始されます。自分で鍵盤を叩くことはできませんが、前の曲/次の曲へ移動したり、再生/停止と言った操作はできます。自分の好みのMIDIファイルを読み込ませて、そのビジュアルとともに楽しんでみると面白そうです。

EuphonyはJavaScript製、MIT Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

MIDIが既に古いものであるとは言いませんが、それでもかつてに比べれば利用ケースは随分減っているはずです。ファミコンやゲームボーイなどの昔懐かしいゲーム機もWebベースでエミュレートできるようになっており、また改めて楽しさを感じられるようになっています。

先進性ばかりを追い求めるのも良いですが、時には足を止めて昔の技術、コンテンツを掘り起こしてみるのも良いでしょう。その掘り起こしが前と変わらなければ面白みはありませんが、HTML5やJavaScriptといった先進的技術と組み合わせると面白さが全く違って見えるはずです。

Euphony

qiao/euphony

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2