ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Pie MenuはPathのメニューに似たUIをjQueryで再現したライブラリです。

人気のあるiOSアプリのUIはすぐに真似したモックアップが登場します。Pathもその一つです。流れるようなUIはもちろん、赤いプラスボタンのメニューが人気です。Pie Menuはそんなメニュー表示をjQuery/CSS3で再現したライブラリです。


赤いボタンを押します。


アニメーションがあってメニューが表示されます。


パラメータを変更して表示をカスタマイズできます。


密着版。


デモ動画です。

デスクトップ版でPie Menuを採用したとしてもなかなか使い方が分からないかもしれませんが、PhoneGapと組み合わせると話が違ってきそうです。スマートフォン向けサイトで使ってみても面白いかもしれません。

Pie MenuはjQuery/JavaScript製のソフトウェア(ソースコードは公開されていますがライセンスは明記されていません)です。


MOONGIFTはこう見る

AppleやGoogleがネイティブアプリを推すのに対してFacebookがHTML5製のWebアプリケーションを推進しようとしています。インストール無用で使えて、Facebook認証を伴ってユーザ登録も必要ないとなれば確実に流行るはずです。その時がモバイルWebアプリケーションが花開く時かも知れません。

もちろん、ネイティブアプリにはあってWebアプリケーションでは足りない機能もあるでしょう。しかしHTML/JavaScriptを駆使することでUIについては問題になりません。今後、ネイティブアプリのUIを真似したライブラリやデザインモックアップが次々と登場してくるでしょう。

Pie Menu (like Path Menu) using jquery and CSS3 by Nikesh Hayaran

Nikesh/Pie-Menu

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2