ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Boarは写真や動画などバイナリファイルに特化したバージョン管理システムです。

スマートフォンが流行るのに従って写真や動画と言ったファイルがHDD上に溢れるようになっています。もし削除してしまったりすると大変なことです。それを防ぐためにもBoarを使ってバックアップ&バージョン管理しましょう。


CUIで使います。コマンドの一覧です。


まずリポジトリを作成します。


次にインポートします。

システムとしてはSubversionとGitが混ざったような感じに見えます。リポジトリができたら後はワークディレクトリを作成します。コマンドとしてはcloneがあったり、co(チェックアウト)があります。バックアップ目的に使うのも良いですし、写真の編集が多い人はバージョン管理としても使えるはずです。

BoarはWindows、Linux用のオープンソース・ソフトウェア(Apache License 2.0)です。


MOONGIFTはこう見る

バックアップというと単なるコピーですが、バージョン管理というと変更があった箇所(ファイルではなく)だけを蓄積していくイメージがあります。そのためファイル全体の保存をしないので増える容量も最低限で済みます。とは言えSubversionのように区別せず管理したりすると問題が発生するケースもあります。

今後、コンピュータのバックアップに対するニーズはどんどん高くなっていくはずです。とは言え何をどうバックアップすれば良いかまでは分からない人が多いはずです。そうした人たちに向けた知識やツールがあれば、もてはやされるのではないでしょうか。

boar - Simple version control and backup for photos, videos and other binary files - Google Project Hosting

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2