ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

GmvaultはGmailのバックアップソフトウェアです。

個人、企業を問わずGmailを利用している人は多いかと思います。そんなGmailを自動的にバックアップしてくれるソフトウェアがGmvaultです。コンソールベースで自動化しやすい作りになっています。


インストールします。Mac OSXなどはスクリプトファイルになっています。


ヘルプです。syncまたはrestoreを使います。


使い方はメールアドレスを指定するだけです。またはquickを使って直近二ヶ月だけにしたり、日付の範囲を指定したりできます。


バックアップを開始しました。古いメールからであればそれなりに時間がかかります。

GmvaultはDBは使わず、ファイルシステム上に暗号化した状態でメールを保存します。利用はIMAPを介して行いますが、Google上の認証を使うのでパスワードを入力する必要はありません。なおGoogle Appsアカウントでは失敗してしまいました。メールを保存するだけではなく、リストアができる点も見逃せません。

GmvaultはPython製、Windows/Mac OSX/Linux用のオープンソース・ソフトウェア(GPL v3)です。


MOONGIFTはこう見る

メールはビジネスの基本とも言えるツールになっています。その中にあるデータにもしものことがあったら大変な事態に陥る人も多いのではないでしょうか。漏洩のリスクを考えてバックアップした後、消してしまうのも良いでしょう。Gmailは大抵全てのメールがそのままになっているので、バックアップは定期的に取っておく必要があります。

Gmailは最近容量を増加し、10GBとなっています。かつては10GBというとかなり大きく感じましたが、今のHDD容量であれば大したことはなさそうです。万一に備えて全てをコピーしておくことをお勧めします。万一のことがあっても慌てない準備は平常時にこそできることです。

Gmvault: gmail backup

gaubert/gmvault

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2