ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

レシピブックはDjangoを使ったレシピサイト向けCMSです。

レシピサイトというのは世界中で人気があります。特に食材、料理の種類が豊富な日本では利用者も多いです。そんなレシピサイトを自分で構築したいと思ったら使ってみたいのがレシピブックです。


メイン画面です。


レシピブックを使ったサイトです。レシピの一覧です。


レシピの詳細です。


材料が細かく載っています。


検索結果です。


検索結果の下にレシピが載った場合の表示です。

レシピブックはDjangoを使っており、データのメンテナンスに際してDjangoの管理画面が使えます。特徴としてコンテストの開催機能、Apache Solrによる全文検索、Apache ActiveMQを使ったタスクキュー、Amazon S3へのファイル保存機能があります。

レシピブックはPython/Django製のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。


MOONGIFTはこう見る

衣食住は人としての生活の基本と言えます。Webサービスを流行らせるためにはこうした人としての基礎生活に関わるテーマを用いるのが基本となります。先進的なものも良いのですが、多くの需要を生み出すにはパワー不足であるケースが多いように見えます。

料理は1日に3回以上、発生する作業です。特に日本では食を通じて生活を豊かにするという考えが根底にあります。料理と言えばクックパッドというイメージがありますが、需要が全て網羅されているとは考えられません。FacebookやTwitterのパワーを使えばさらなるレシピサイトが作れるかも知れません。

レシピブック

djrecipebook - レシピサイト向けCMS - Google Project Hosting

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2