ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

DoppioVMはCoffeeScriptで作られたJavaVMです。Webブラウザ上でJavaコードをコンパイルしたり実行できます。

Webブラウザ上で実行できるJavaと言えばアプレットになりますがプラグインが嫌われる現在、あまり実行される機会も多くありません。そこでJavaScript上で動作するJavaVM、DoppioVMが開発されました。


Webブラウザ上にコンソールが表示されています。


javacもあります。


実際にコンパイルして実行もさせられます。

DoppioVMはCoffeeScriptで書かれたJavaVMとなっています。そのためJavaプラグインなしでWeb上でJavaを実行できます。コンパイルして中間コードも生成されるので、かなり本格的と言えるでしょう。String、Pattern、HashMapなどがサポートされており、全てのJavaのコードが実行できる訳ではありませんが面白いソフトウェアになっています。

DoppioVMはJavaScript/CoffeeScript製のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。


MOONGIFTはこう見る

Webブラウザで実行できるプログラミング言語はほぼJavaScript一択となっています。他の言語を実行する場合はプラグインを使う必要があったり、CoffeeScriptやDartのようにJavaScriptへ変換した上で実行されます。しかしJavaScriptが何者よりも優れた言語かと言われればそうでもないでしょう。

もしDartがWeb上で実行できるプログラミング言語になったとしても、それは遥か遠い未来でしょう(しかもIE、Safari辺りは実装しないでしょう)。そんな中にあってJavaScriptを渋々選択するか、他の言語から変換したり、その実行エンジン自体を実装してしまうか…開発者であれば後者を選び、遊んでみるべきでしょう。

DoppioVM: A JVM in Coffeescript

int3/doppio

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2