ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

FitItは4人が協力してブロックを詰めるHTML5ゲームです。

ゲームには幾つかの種類がありますが、Webブラウザを使ったものであればネットワークを介して協力し合うゲームに面白さを感じます。そこで紹介したいのがFitItです。


ゲーム開始です。全部で4人(または4接続)が必要です。


ブロック同士が重なっていると駄目です。


後もう一息。


完成!この完成時の画像がまた…。

FitItは4人が協力して解くパズルになっています。各々が一つずつのブロックを操作してスペースを埋めれば完成です。一人であれば簡単なパズルであってもチャットもない環境下でプレイすると意外と思わぬアクションで盛り上がるかも知れません。

FitItはnode.js/CoffeeScript製、Creative Commonsのオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

一年くらい前に、何百人もの人が前の人が書いた図形をなぞっていくことで最終的に全く別な形になっていくという意思疎通のノイズをコンピュータ上で再現した動画がありました。アナログで言えば伝言ゲームの面白さです。情報伝達には必ずノイズが入り込み、それは次第に増幅して最初の情報とは全く別な形になっていきます。

オンラインやデジタルであってもそれは何も変わりません。操作に人間が介すれば必ずノイズが入ってきます。そこに思わぬハプニングや閃きが入ってくれば開発者の予想を超えた面白さが見いだせるかも知れません。そんなゲームを考えてみるのはいかがでしょう。

FitIt Browsergame Foo

saschagehlich/fitit

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2