ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

InstagramDownloaderはInstagramの写真のURLを一覧してくれるソフトウェアです。

先日Facebookに10億ドルで買収されて話題になったInstagram。21世紀のポラロイドと呼ばれるほど盛り上がっています。そんなInstagramの写真をまとめてダウンロードできるURLをリストアップしてくれるのがInstagramDownloaderです。


メイン画面です。ユーザ名を指定してDownloadボタンを押します。


ファイルが一覧されました。このURLはファイルにも書き出されていますので、後はURLからダウンロードしてくれるようなソフトウェアにリストを渡すだけです。

InstagramDownloaderは今の所写真を実際にダウンロードしてくれる機能はないようです。URLが書かれたファイルを出力するので、後はこれをダウンローダー(wgetなど)に渡してダウンロードする仕組みのようです。なおユーザ名だけの指定で分かる通り、公開されている写真しかダウンロード対象にならないのでご注意を。

InstagramDownloaderはWindows用のソフトウェア(ソースコードは公開されていますがライセンスは明記されていません)です。


MOONGIFTはこう見る

InstagramDownloaderが開発されたのは2012年01月なので買収は関係ありませんが、FacebookがInstagramを買収したことでプライバシーに関する懸念が持ち上がっています。FacebookがInstagramをどう扱うか分かりませんが、GoogleがYouTubeを買収した時以上に個人情報に対する危惧は広がっています。少なくともユーザ名だけでInstagramからは相当な写真がダウンロードできるはずです。

Facebookは後1ヶ月くらいでIPOする予定になっていますが、ソーシャルサービスは常にプライバシーとのサービスバランスが問われることになるでしょう。それはFacebook側の運用方針にも関わってきます。ソーシャルサービスは今後のインターネットサービスに欠かせない以上、常に注目しておく必要があるでしょう。

InstagramDownloader | Free software downloads at SourceForge.net

 

MOONGIFTの関連記事

  • DevRel
  • Com2