PinryはPython製のPinterestクローンです。

ECサイトや雑誌サイトから熱い注目を集めているPinterest。そんなPinterestクローンというべきソフトウェアがPinryです。


最初の画面です。まだ画像はありません。


ログイン画面です。新規登録もできます。


登録する画面です。まだブックマークレットはないようで、直接画像のURLを指定する必要があります。


幾つか画像を登録してみました。


画像をクリックした後のフローティング表示です。

今の所シンプルな機能しかなく、画像URLと説明の登録のみ可能となっています。とは言え写真の見せ方はPinterest風で自己ブランドを高めたいという時にはぴったりなサービスになりそうです。

PinryはDjango+Python製、BSD Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。

MOONGIFTはこう見る

Webデザインの模倣は容易で、人気のあるWebサービスはすぐに真似されてライブラリ化されたり、クローンソフトウェアが作られたりします。Pinterestについて言えばすぐにWordPressのテーマが出回り、Tumblrでも使われていたり、jQueryライブラリも多数存在します。

しかし重要なのはその中にあるエッセンスです。Pinterestというコンセプトのサービスだからこそ、このデザインがマッチしていると考えるべきです。ただ上辺だけ真似しても意味がありません。なおクローンソフトウェアについて言えば必ずしもシェアしたり外部のWebサービス傘下に入ることを好まない人がいるので、そういった人たちに対する需要はあるようです。

Pinry by Isaac Bythewood

overshard/pinry