AskbotはCNPROGから派生したQ&Aプラットフォームです。

Yahoo!知恵袋やOKWaveなどQ&Aサービスは人気があります。そんなQ&Aシステムとして海外で有名なのはStackOverflow.comですが、そのクローンとも言えるのがAskbotです。


トップページです。StackOverflow.comに似ています。


質問詳細画面です。


ログインです。ユーザ登録の他、各種ソーシャルサービスを使ってログインできます。


ユーザプロフィールです。


タグ一覧です。


回答のない質問の一覧です。


バッジ機能にも対応しています。

AskbotはDjangoで作られており、CNPROGから派生したシステムになっています。質問、投票、回答、バッヂ、タグなどQ&Aシステムに必要な仕組みは網羅しています。

AskbotはPython/Django製のオープンソース・ソフトウェア(GPL v3)です。

MOONGIFTはこう見る

新入社員が入社する時期になりました。企業内部の教育においてQ&Aシステムを導入してみるのはいかがでしょうか。Q&AシステムはWikiのようなコンテンツ蓄積型と違って、必要な部分についてのみ聞ける、答えられるというのが利点です。必要なものだけなのでコストも最低限になります。

掲示板のシステムと違って個々の質問が明確なので話が飛んだりすることもなく、類似の質問を探したりするのも容易です。業務を行っていれば質問がわくのは日々あると思われます。そうした疑問を個人間で解決するのではなく、Q&Aシステム上に蓄積するようにすれば企業内のナレッジとしてみんなで役立てられるはずです。

Create your own Q&A powered by Askbot in seconds.

Questions - Askbot: Open Source Q&A Forum

ASKBOT/askbot-devel · GitHub