esoTalkは格好いいUIの掲示板ソフトウェアです。

Webコミュニティの基本と言えば掲示板です。2ちゃんねるからphpBBをはじめ、多数の掲示板ソフトウェアが存在しますが今回紹介するのは最近のスタイルを活かしたesoTalkです。


スレッド一覧です。


スレッド詳細です。


新規登録します。


登録すると既読管理ができるようになります。


タグで絞り込んだりできます。


返信用ボックスです。

esoTalkはスタイリッシュな見栄えに加えて、JavaScriptを使った各種アニメーションが特徴となっています。実際使ってみると、その使い勝手の良さが分かるはずです。

esoTalkはPHP製のオープンソース・ソフトウェア(GPL v2)です。

MOONGIFTはこう見る

インターネット上のサービスは流行り廃りがありますが、それでも2ちゃんねるは根強く生き残っています。コミュニティサイトは一度形成されると単純には廃れませんが、匿名という緩さがよりそれを強固にしているのかも知れません。

今風、先端のサービスを手がけるのも良いですが、本当の意味でニーズがあるのはそういった草の根的なコミュニケーションなのかも知れません。コミュニティをうまく形成できれば、その次の展開へつなげるのも容易になることでしょう。

esoTalk - Free, Open-Source Forum Software

esoTalk Support Forum

esotalk/esoTalk