molokoはAndroid製のRemember The Milkクライアントです。

Web系タスク管理として有名なRemember The Milk(RTM)。そんなRTMをAndroidから使いたいと思う人はmolokoをインストールしてみましょう。


インストールします。


無事終わりました。起動します。


まずRemember The Milkのアカウントと紐づける必要があります。New Accountを押します。


権限を設定します。書き込み、削除権限をつけるか否かです。


Remember The Milkにログインします。


メイン画面です。


タスク登録画面です。


登録しました。タグやプライオリティ、日付の指定ができます。


タスクの一覧です。


タスクリストの一覧です。

molokoはRTMの操作が一通り可能です。データはローカルのデータベースに保存するので、普段の操作はオフラインでも問題ありません(同期処理時にネットワークを必要とします)。追加や更新をしないならば読み取り権限だけで使うことも可能です。

molokoはJava製、Android用のオープンソース・ソフトウェア(GPL v3)です。

MOONGIFTはこう見る

タスク管理はビジネスに限らず生活の中で必ず必要になります(個人的には全く管理していなかったりしますが)。その利用場面も様々です。そのため一つのデバイスだけで管理するというのはお勧めしません。Web、PC、スマートフォン、タブレットなど多様なデバイスからアクセスできるようにすべきでしょう。

その意味ではRemember The Milkは様々なデバイス向けのUIを提供しているのでお勧めです。もし使い勝手が悪いと感じたならば、Web APIを使って自分用のインタフェースを作ってしまえば良いでしょう。そうすればUIは自分好みに、データはRemember The Milkで一元管理といった使い方ができるはずです。

moloko - Android client for Remember The Milk - Google Project Hosting