ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

CompilifyはWebブラウザ上でC#のコードを評価、実行するソフトウェアです。

Webブラウザ上で使えるプログラミング言語としてはJavaScriptが有名ですが、Compilifyは何とC#のコードをオンラインで記述して実行させることができます。


トップです。左がクラスなどの定義、右が実行部のコードになります。


実行しました。コードがリアルタイムにコンパイルされて結果が出力されています。


コードはリアルタイムに解析されます。書いている途中はエラーが出てしまいます。


コードを修正すると結果も変わります。

保存するとユニークなURLが生成されます。C#における全ての機能を満たす訳ではありませんが、スニペットを試したりするのには十分な機能が備わっています。ちょっとしたコードを実行するのにIDEなんて面倒と考える人にぴったりです。

CompilifyはC#製、MIT Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

Webブラウザ上でJavaScript以外の言語を動かす試みが最新数多く行われています。LLVMを使ってPythonやLuaを実行したり、DartやCoffeeScriptといった言語もWebブラウザ上で実行できます。プラグインを使えばJavaアプレットも使えますが、いずれの場合も主流ではありません。

HTML5が今後10年間は主流になると思われ、その間はJavaScriptがWebブラウザのプログラミング言語として活躍し続けるでしょう。しかしその束縛を解き放てるのがプログラマーの力です。JavaScript以外の言語を自由に使えるようになれば、Web開発はさらに魅力的になるでしょう。

Code, Collaborate, Compile - Compilify.net

Compilify/Compilify · GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2