ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

envisionはHTML5/JavaScriptによるグラフライブラリです。ファイナンス系グラフ、フラクタルグラフを描けます。

HTML5/JavaScriptを使った高度なグラフライブラリとしてenvisionを紹介します。一般的なグラフというよりも、ファイナンス系のグラフ描画が得意なようです。


リアルタイムグラフ。刻々とグラフが追記されていきます。


タイムシリーズ。指定範囲だけを拡大できます。


こんな感じでマウスで幅を広げたりできます。


ファイナンス。株価、出来高といった指標を表示するのに使えます。


こちらも幅を変更できます。


中央をドラッグすれば左右への移動も可能です。


マウスでポイントにおける数値を表示できます。Ajaxによるデータ変更もサポートしています。


幅の変更ももちろん可能です。


フラクタル画像です。


マウスで範囲を指定して拡大できます。

envisionはHTML5のライブラリですが、IE6以上のWebブラウザをサポートしています。さらにスマートフォンサポート、カスタム表示用のAPIといった機能が備わっています。

envisionはHTML5/JavaScript製、MIT Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

グラフライブラリは実に多様に存在します。Web上で表示するものとしては、技術的には画像、Flash、Silverlight、SVG、Canvasを使ったものが多いです。最もベーシックな技術は画像で、殆どのWebブラウザで利用できます。ついでFlash、SVGといった具合に制限が発生してくるでしょう。

これらの選定基準としてはやはり利用者の形態、サポートするWebブラウザによって異なるでしょう。その意味ではデスクトップ向けにHTML5系のグラフライブラリは使えないように見えますが、envisionはIE6からサポートしています。どのブラウザからサポートしているか把握しておく必要があるでしょう。

envision - demos

envision - demos

envision - demos

envision - demos

envision - demos

envision - demos

HumbleSoftware/envisionjs · GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2