ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Tiny IssueはPHP製のシンプルな課題管理です。

プロジェクトにおいてすべきことはたくさんあります。そんなタスクをイシュー(課題)としてシンプルに管理できるのがTiny Issueです。


セットアップします。ウィザードに沿っていくだけです。


完了しました!利用を開始します。


ログイン後のダッシュボードです。


まず最初にプロジェクトを作成します。


作成しました。次に課題を登録します。


課題の作成画面です。アサインする人、ファイルを添付できます。


文字化けてしまいましたが登録できています。課題にはコメントができます。


自分のアサインしている課題が一覧できます。


管理機能はサマリーの閲覧です。


ダッシュボードの表示も変わっています。

Tiny IssueはPHP+MySQLのシステムで、ライブラリとしてmcryptが必要になっています。複数プロジェクトが登録可能で、見た目もすっきりと分かりやすく使いやすい課題管理です。

Tiny IssueはPHP製、MIT Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

個人的にはプロジェクトにおいてはバグトラッキングシステム(BTS)よりも課題管理システムをお勧めします。BTSの場合、コードやシステムに関連したものが多いので開発者向けのUIになりますが、課題管理の場合はプロジェクト全体の機能や要望も含めて管理されるのでよりユーザビリティの高いUIが多いようです。

課題管理はその使い方としてもプロジェクト全体を管理するのに最適です。実装するか否かは別として、まず要望や改善案をリストアップしておけば忘れてしまうことがなくなります。そのためにも開発者以外のプロジェクト関係者でも使いやすいUIのものを選定すべきでしょう。

mikelbring/tinyissue · GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2