ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

BrowserQuestはMozillaの開発したHTML5によるマルチプレーヤRPGです。

MozillaがHTML5の魅力を伝えるべく開発しているのがBrowserQuestです。マルチプレーヤのRPGで、2Dの昔ながらの世界が楽しめます。


まずプレーヤの名前を決めます。


サーバに接続開始です。わくわく。


中央にいるのが自分のキャラクターです。最初はみんな同じ格好をしています。


アクションによってロックが解除されていきます。


話しかけたりアイテムを拾ったりしてみましょう。


他のプレーヤもいます。チャットしたり協力プレーも可能です。


村人に話しかけています。


GitHubのOctcatもいます。


Nyan catの姿も。


ぬぐぐ、死んでしまいました…。

BrowserQuestの操作は簡単でマウスを使って移動場所をクリックしたり、アイテムを拾ったり敵と戦ったりします。戦闘は相手を指定すれば後はオートでダメージを与え合います。武器や防具は道に落ちていたり、敵が落としたり洞窟の奥にあったりします。ゴールドや経験値と言ったものはないようです。

BrowserQuestはHTML5/JavaScript製、Mozilla Public Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

ついにこのレベルまで、と驚きを隠せません。HTML5のゲームはクライアントサイドだけで実行されるものが多く、個人で遊ぶゲームが殆どだったのですが、サーバサイドかつマルチプレーヤで遊べるレベルになったというのが画期的です。同時接続数も50以上となっていました。

マルチプレーヤの場合、その同期処理が一番重要になってくると思われます。おそらくWebSocketで行っているでしょう。まさにHTML5の魅力を知るためのソフトウェアと言えます。今後ますますHTML5を活用したサービス、ゲームが開発されていくことでしょう。

BrowserQuest

mozilla/BrowserQuest · GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2