ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

MojitoはYahoo! Inc.が開発したnode.js用Webアプリケーションフレームワークです。MVCモデルで大型なWebアプリケーションを構築する際に使えそうです。

Yahoo! Inc.が開発したnode.js用WebアプリケーションフレームワークがMojitoです。MVCでYUI 3とも組み合わせられるなどちょっと気になる機能が多いソフトウェアとなっています。


デモアプリです。Metro風です。


パネルをクリックすると記事が表示されます。

Mojitoはnode.js製なのでクライアントとサーバサイドがJavaScriptで書けるのが利点です。またYahoo!製とあってドキュメントも充実しています。予めユニットテストも組み込まれています。さらにデスクトップ、モバイル、テレビなど多様なデバイスをサポートしています。しっかりとした構成になっている印象で、大型のnode.jsアプリケーションを開発するのに向いているかも知れません。

MojitoはJavaScript/node.js製、BSD Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

node.js用フレームワークが多数出てきました。現時点で言えばnode.jsをメインとして大型Webアプリケーションを組むというケースは多くないので、Mojitoでは持て余してしまうかも知れません。とは言え将来的にはRailsレベルで使われることもあるかも知れないので注目しておくべきでしょう。

システム開発を行う際には何でもPHP、Java、Perl、Ruby on Railsではなくシステムの特性や規模に応じて適切なものを選ぶべきです。node.jsは特にノンブロッキングという特徴があるのでその特性を必要とする開発では積極的に選択していくべきでしょう。その次にさらに開発を容易にできそうなフレームワークを選ぶべきです。

Mojito - Yahoo! Cocktails - YDN

yahoo/mojito · GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2