ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

TumblRipperはTumblrのブログページを指定して画像をダウンロードするソフトウェアです。

無数のおもしろ写真が集まっているTumblr。そんなTumblrから画像データだけをまとめてダウンロードしてくれるソフトウェアがTumblRipperです。


起動しました。ダウンロードしたいTumblrのURLを入力します。後はLoadボタンを押すだけです。


ダウンロード開始しました。次々に画像がダウンロードされていきます。


わずか数分でフォルダが画像に溢れました。


完了メッセージが表示され、ダウンロードが終わりました。

TumblRipperはインストーラーもなく、ただ起動してURLを設定するだけで使えます。極力大きいサイズの画像をダウンロードしようとして、なければ次第に小さいサイズと段階を踏むようになっています。TumblRipperを使えば面白い画像、むふふな画像などどんどん手に入ることでしょう。

TumblRipperはWindows用のソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

Tumblrはブログではありますが、人気があるのは画像をポストしている系統のブログになります。そして画像部分だけを取り出して雰囲気よく表示したものがPinterestと言えます。写真、画像は動画に比べると作成コストが低く、その割にインパクトが大きいコンテンツと言えるでしょう。

とは言えPinterestとTumblrでは棲み分けができているように感じます。Pinterestはよりブランド力のあるユーザが集まっているようです。そのため何となく上品な雰囲気になっています。そしてインパクトがある、面白い写真が欲しければTumblrがお勧めです。しかし両者ともに画像を通じて急成長しているというのは注目に値します。

via Download Tumblr Photos With TumblRipper

ZARk.be [tumblRipper]

 

MOONGIFTの関連記事

  • DevRel
  • Com2