Hacker News mobile web appはHacker Newsをスマートフォン向けに最適化して表示するWebアプリケーションです。

英語圏のエンジニアを中心にギークなニュースの集まるHacker News。そんなHacker Newsをスマートフォンから見やすくしてくれるのがHacker News mobile web appです。


記事の一覧です。


記事の詳細です。


コメントのリプライを追いかけることもできます。

Hacker News mobile web appのリンク先は通常のWebサイトなので、スマートフォンで見やすいかどうかは個々のサイトによってきます。とは言え一覧やコメントを手早くスマートフォンでチェックしていくというのにはぴったりではないでしょうか。

Hacker News mobile web appはnode.js/JavaScript製、MIT Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。

MOONGIFTはこう見る

本家のHacker Newsは簡素なUIですが、その簡素さ故にコンテンツが楽しみやすく、ギークで密度の高いコミュニティが形成されています。とは言えやはりスマートフォンなど外出先で見やすくないというのは辛いのでしょう。似たようなWebサイト、スマートフォン向けアプリは多数存在することからも明らかです。

しかし本家が対応しない以上、フィードやスクレイピングを使って最適化せざるを得ません。凝ったデザインではないのでむしろやりやすいかも知れません。本家が対応してくれないと嘆くのではなく、自分の力で解決してしまう、それもギークらしい楽しみ方も知れませんね。

Hacker News mobile web app

デモ:Hacker News

cheeaun/hnmobile