ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

jQuery.ganttViewはjQuery製のガントチャート表示ライブラリです。

jQueryを使ってガントチャートを表示するライブラリがjQuery.ganttViewです。表示だけでなくデータのメンテナンスもできるようになっています。


いい感じにガントチャートが表示されています。


ドラッグでタスクを左右に移動させられます。


期間の変更は枠の端をドラッグします。


データはJSONで与えるだけです。

jQuery.ganttViewは表示系のライブラリなのでデータベースに蓄積された内容をガントチャートにして表示すると言った使い方が便利そうです。なお表示はタスクごとに横に表示される形で、複数のタスクを同一線上に表示することはできないようです。

jQuery.ganttViewはjQuery/JavaScript製のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。


MOONGIFTはこう見る

データのビジュアル化については色々な手法があります。複数に渡るタスクを時系列に沿って一覧する際にガントチャートは最適です。いかに余裕のないスケジューリングをしているかといった情報も一目で分かるようになります。プロジェクト管理以外でも利用できるでしょう。

プロジェクト管理システムにはよく組み込まれている機能ですが、jQuery.ganttViewは単独のライブラリとして使えるのが貴重です。それだけにプロジェクト管理にこだわらず使ってみると面白い結果が得られるかも知れません。時間と作業が関連づいたデータのビジュアル化にぜひ。

thegrubbsian/jquery.ganttView

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2