ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

TimeCopyは様々なフォーマットの日付、時刻をクリップボードにコピーするiOSアプリです。

ブログを書いたり、メッセージを送ったりする際に今の日付や時刻を使いたいと思うことがあると思います。そんな時に便利なのがTimeCopyです。


メイン画面です。ボタンのラベルの通りにクリップボードにコピーされます。


ボタンを押しました。アラートが出ます。


元号でもコピーできます。


年や時間を削ることもできます。


その場合も削ったまま、コピーされます。

TimeCopyでは多彩なフォーマットに沿って日付や時刻をコピーできます。タップ一つでコピーできますので、他のアプリと連携するのも容易でしょう。

TimeCopyはiPhone向け、Titanium製のソフトウェア(ソースコードは公開されていませんがライセンスは明記されていません)です。


MOONGIFTはこう見る

iOSアプリはOSのバージョンがあがるごとにどんどん進化しています。そのためアプリが複雑化しており、一つのアプリで様々な機能を担うようになっています。もうそろそろ、その兆候から逆にシンプルさを求めるように変わってくるかも知れません。そのためにはアプリ間の連携が必須になることでしょう。

写真加工については既にその兆候が見られます。テキストについてもその受け取り方について一定のルールが定まってくるかも知れません。そうなればちょっとしたテキスト作成を行うアプリが増えて、それらのメッセージをやり取りしてデータを作るようになる時代がくるのではないでしょうか。

TimeCopy - 現在時刻をクリップボードにコピーするだけのシンプルなアプリ - おんがえしのアプリ置き場

App Store - TimeCopy

ongaeshi/TimeCopy

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2