ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

ATNDチェックインはATNDのイベント出欠席をチェックしたり、懇親会への参加を確認するのに使えるiPadアプリです。

ATNDチェックインはATNDのイベントで参加希望者の実際の参加と懇親会への参加をチェックするのに便利なiPad用アプリです。


まず最初にATNDのアカウントを設定します。


設定画面で登録します。


そうするとアカウントに紐づいたイベントが一覧されます。


そこからイベントを選ぶと参加者が一覧されます。


一回タップすると出席になります。


二回タップすると懇親会参加になります。

三回目のタップで一旦リセットになります。サマリーの数字も出るので、結果的に何人参加して何人が懇親会を希望しているかと言った統計をとるのも簡単です。

ATNDチェックインはiPad用、Titanium製のソフトウェア(ソースコードは公開されていますがライセンスは明記されていません)です。


MOONGIFTはこう見る

Titaniumを使うとこういったシンプルなアプリがとても手軽に作成できます。それこそ、Objective-Cで開発する何倍ものスピードで開発できるでしょう。より複雑な動きをさせる場合には向かないかも知れませんが、世の中の大半のアプリはシンプルなものではないでしょうか。

使い分けではありますが、どういった場合にTitaniumが向いているかを予め把握しておくためにも何か小さなアプリを作ってみるのは良いと思います。それによって向き不向きが分かり、どういったプロジェクトで採用すべきか判断できるようになります。Web APIを使ったシンプルなATNDチェックインのようなアプリはまさに最適と言えそうです。

Seize The Day!

dproject21/ATNDCheckin - GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

  • DevRel
  • Com2