ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

EntityJSはアクションゲーム開発に向いたHTML5/JavaScriptゲームフレームワークです。

EntityJSはJavaScriptを使ったゲームを開発するためのフレームワークです。アクションゲーム開発に向いているようです。


デモのゲームです。


矢印キーで移動したりジャンプします。


ちょっと複雑なステージです。梯子は上矢印で登れます。


針に当たると死んでしまうので注意。

EntityJSの特徴としてはフレームワークがRubyで提供される点にあるでしょう。そしてゲームのベースを生成したり、テストしたりサーバになったりするのをRubyが行います。チュートリアルも揃っているので試してみたいと言う方はぜひ。

EntityJSはRuby/JavaScript製、MIT Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

JavaScriptのゲームはまだまだ発展途上であり、グラフィックスもキャラクターも貧弱なものが多いです。そんな中であればプログラマーとしてはHTML5ゲームの可能性を存分に試せます。大手が出てくる前に色々挑戦しておけば、HTML5ゲームの波が来た時に有利になることでしょう。

また、逆に大きなゲームにも対応するフレームワークの開発に乗り出すのにぴったりな時期とも言えます。HTML5ゲームにおけるPHP、Ruby on Railsとも言えるようなフレームワークを手がけてみるのは面白そうです。いずれにせよ、プログラマーとしては今は様々な可能性を持っているのではないでしょうか。

EntityJS - Javascript Game Engine

bendangelo/PixelPlatformer - GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2