jQuery Tumblr Tags EditorはTumblrのタグ編集風のUIを実現するjQueryライブラリです。

Tumblrのタグ編集を行うUIを真似たjQueryライブラリがjQuery Tumblr Tags Editorです。よくあるタグ編集という機能だけに参考になりそうです。


最初の表示です。テキストボックスが表示されるパターンとそうではないパターンがあります。


文字を入力してエンターでタグ設定できます。×ボタンを押せば消えます。


数多くなると改行します。


テキストボックスがない場合も使い方は変わりません。

jQuery Tumblr Tags Editorではエンターキーを押すとタグに変わります。キーバインドを変更してカンマを認識するようにしても便利そうです。

jQuery Tumblr Tags EditorはjQuery/JavaScript製のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。

MOONGIFTはこう見る

人気のあるWebサービスのUIを真似るのは良いことです。HTMLは自由度が高いため、ユーザがその場ですぐにやり方が分からないということが多々あります。人気があるサービスはユーザも多いので使い方に慣れていると期待できます。少なくとも一度触れば使い勝手を覚えてくれるはずです。

その意味ではサービスを開発する時には積極的に人気サービスを使っていかなければなりません。その中から動作をエッセンスとして取り出して自分たちのサービスに活かしてみましょう。継ぎはぎでは問題がありますが、組み合わせることでよりユーザにとって使いやすいサービスができてくるはずです。

reco/jquery-tumblr-tags-editor