ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

ATND GROUPINGはATNDのイベントに登録されている人をランダムにグループ化するソフトウェアです。

イベントを行う際に、何人かでグループを作って話し合ってもらったりすることがあります。そんな時にどうグルーピングするか、自動で決めてくれるのがATND GROUPINGです。


トップページです。まずは適当なATNDのイベントIDを入れます。


後はグループ数を入れます。終わったらシャッフルボタンを押します。


シャッフルを開始しました。


シャッフル完了です。第1〜3グループまで決定しました。


組み合わせ結果はユニークなURLで残しておけます。そのURLを参加者に連絡すれば、自分が何グループかすぐに分かります。

ATND GROUPINGはランダムでグループを作ってくれるので、人見知りの人でも安心して参加できるのではないでしょうか。グループ作業、飲み会での席決めにも使えそうです。

ATND GROUPINGはRuby/Ruby on Rails製のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。


MOONGIFTはこう見る

全てのデータをただ無造作に並べているだけでは使い勝手が悪いのでソートやグルーピングをします。その際には何らかのアルゴリズムが使われるのですが、最近ではソーシャルな関係性を使って行われるものが多いです。しかしランダムな条件もまた面白い効果を生み出すことがあります。

日本人は遠慮がちな人が多いため、なかなか自分から一歩前に進み出ることは多くないのですが、指名されたり自動で決められたことであれば従う傾向があります。見知らぬ人が集まる場において、このようなランダムな決定というのは良い結果を生むのではないでしょうか。

ATND GROUPING

func09/ATND-Grouping - GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

  • DevRel
  • Com2