ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Mark It Now!はiPadやデスクトップブラウザで使えるWebベースのZipリーダーです。電子書籍を管理、閲覧するソフトウェアです。

Mark It Now!はWebブラウザ上で動作するZipリーダーです。Zipで作成された電子書籍をWebブラウザで読み進めるのを目的としています。


最初にログインをします。


本当はここで書籍の一覧が出るはず…。でも登録方法などが分からず挫折しました。


デモ動画です。きちんとセットアップするとこうなります。

Mark It Now!はスワイプ操作でページ切り替えができたり、しおり情報もオンラインで管理されるのでマルチデバイスで共有されます。容量の少ないスマートフォンなどでも書籍データ全てを持ち歩かなくても良いので手軽に読めるようになるでしょう。

Mark It Now!はRuby/Ruby on Rails製、GNU Affero General Public Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

書籍の業界は弱まりつつありますが、それでもなかなかデジタルシフトしづらい業界でもあります。2011年末にはAmazonがKindleで参入と言われていましたが結局流れてしまいました。かといってiBooksなどに参入する出版社は少なく、ユーザが自炊に走らざるをえない状況化で自炊業者を訴えたりしている状態です。

本来、出版社はコンテンツ(文章)で勝負すべきで、その意味ではスマートフォンやタブレットの登場は露出機会を増やしてビジネスを拡大するチャンスだったと言えます。それが書籍としての体裁や既存の流通の仕組みに捉われてしまって抜け出せないのは非常に残念なことです。

ssig33.com - Mark It Now!

ssig33/Mark-It-now - GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2