ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Areca Backupは個人向けのバックアップソフトウェアです。Windows、Mac OSX、Linuxとマルチプラットフォームで使えます。

Areca Backupはマルチプラットフォームで使えるバックアップソフトウェアです。複数のディレクトリに対して細かく設定したバックアップが可能です。


インストールします。ウィザードに沿って進めるだけです。


インストールオプションを選択します。


インストールパスの指定です。


完了しました。


起動しました。指定したディレクトリ以下が一覧表示されます。


バックアップの確認です。


バックアップターゲットは複数作成できます。


拡張子によるフィルタリングもできます。


バックアップログです。


設定です。

Areca Backupは差分バックアップが可能で、ローカルのHDDやFTPサーバなどにバックアップを保存できます。企業向けという訳ではなくパーソナルな利用をメインとしているようです。

Areca BackupはWindows、Mac OSX、Linux用のオープンソース・ソフトウェア(GPL)です。


MOONGIFTはこう見る

コンピュータを使う人が増え、さらにそこで扱われるデータが多種多様になっていくとそのコンピュータが壊れた時の損害はとても大きいものになります。コンピュータに慣れた人であれば対応もできるでしょうが、そうでない人にとっては致命的になります。そのための準備はしっかりとしておくべきでしょう。

Appleはこの点をうまく解決していますが、大抵の人はWindowsを使っているはずです。そしてWindowsにおいてバックアップを適切に行っている人は多くありません。Dropboxくらい手軽にバックアップできるソフトウェアとサービスがあれば、両親などのコンピュータに対して適用したいと考える人はいるのではないでしょうか。

Areca Backup - Official Website

Areca Backup | Free Security & Utilities software downloads at SourceForge.net

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2