ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

WebSynthはアナログシンセサイザーをWebベースで再現し、Web Audio APIで再生するソフトウェアです。

WebSynthはアナログなシンセサイザーをWebベースで再現したソフトウェアです。


すごい再現度の高いシンセサイザーです。


再生を押すと自動的にデモの音楽が流れます。後は色々スイッチをいじるのみです。


クリックしてドラッグでパラメータを変更できます。


デモ動画です。

WebSynthはHTML5/Web Audio APIを使ってサウンドを出しています。突き詰めれば演奏までできてしまいそうなくらいレベルの高い再現度です。

WebSynthはHTML5/JavaScript製、MIT Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

これまでオンラインで音楽を奏でる仕組みを考えるとFlashを使うくらいしかなかったのでWeb Audio APIへの注目が集まっています。奏でるだけでなく、作り出せるというのが面白い点です。音楽を一から作るというのは大変なことですが、オンラインでシェアしながらならば新しい音楽の形ができるかも知れません。

そう意味においても個人的には音楽がこれから注目されるものだと考えています。出来上がったバイナリとしての音楽(MP3など)ではなく、一から生み出す類の音楽です。コンテンツがコミュニティを生み出すのと同様に、音楽もまたセッションを生み出す可能性があるのではないでしょうか。

WebSynth

aike/webaudiosynth - GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2