ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

iTunes Sync AndroidはiTunesの音楽ファイルをAndroidにコピーするソフトウェアです。

Androidの普及が進んでいます。メインのデバイスをAndroidにしつつも音楽はiTunesで管理している、そんな人に使ってみてほしいのがiTunes Sync Androidです。


実行しました。コピー先(AndroidのSDカード)とプレイリストの名前を指定するだけです。

iTunes Sync Androidを使う際には予めSDカードがマウントされていなければならないので、USBケーブルなりでAndoridを接続しておく必要があります。また、MacRubyを使っているのでRubyではあるもののMac OSX専用になるようです。

iTunes Sync AndroidはRuby製、Mac OSX用のソフトウェア(ソースコードは公開されていますがライセンスは明記されていません)です。


MOONGIFTはこう見る

Androidの場合、Googleミュージックがありますがあれは日本ではまだ使えません。そのためiPodなどで管理していた関係でiTunesを継続している人も多いのではないでしょうか。他にも同期の方法はあると思いますが、ターミナルで解決する方がシンプルと言えます。

この手のツールは構造がシンプルで分かりやすいAndroidならではと言えます。実際、SDカードのMusicフォルダに放り込むだけなので、むしろiTunesの設定ファイル解析の方が面倒なはずです。Androidに直接触れずとも連携ツールができるというのはユニークです。

apuratepp/iTunes-Sync-Android - GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2