easybookは電子書籍作成のためのベース生成、PDF/HTML生成をコマンドベースで行えるソフトウェアです。

電子書籍を作成するのは大変そうなイメージがありますが、easybookを使うとごく手軽に作成を進められます。書籍作成プロジェクトの作成から実際の電子書籍生成まで一通り面倒みてくれます。


とりあえず実行しました。幾つかのコマンドが用意されています。


まずは新規ブックを作成します。


作成しました。


構成はこういう形になっています。

設定ファイルの内容です。


次に作成です。文書のタイトルとエディションを選択します。例えばprintはPDF生成します(設定できます)。


生成されました。奇麗なPDFです。


目次も生成されています。


コードも奇麗です。


エディションをwebにするとHTMLが生成されます。


コード部分も奇麗です。

easybookはコマンドラインでファイルを配置して、後は文書を書いて生成コマンドを打てばPDFやWeb向けにHTMLを生成してくれます。PDFの生成についてはPrinceXMLを使っています。

easybookはPHP/Symfony製のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。

MOONGIFTはこう見る

easybookを個人用途でPDFやHTML生成に使うのも良いですが、Webサービス化しても面白いかも知れません。MarkDownファイルをアップロードするとPDFを生成してくれるようなシステムです。ePubやPDFが生成できれば、次は電子書籍販売プラットフォームとしての道も考えられます。

電子書籍の出版業界の動きはとても遅いですが、それは新規参入者にとってはチャンスと考えることもできます。新しい流通プラットフォームが作れるかも知れません。

easybook, book publishing as easy as it should be

javiereguiluz/easybook - GitHub