Delicious Bookmark CountはGoogle Chrome上でDeliciousブックマーク数やコメントが確認できる機能拡張です。

日本ではソーシャルブックマークと言えばはてなブックマークがよく使われていますが、同様に世界で言えばDeliciousの存在は見逃せません。そこで任意のサイトにおけるDelicious上につけられたコメントを確認できるGoogle機能拡張がDelicious Bookmark Countです。


インストールしました。


任意のサイトを閲覧するとDeliciousアイコンにブックマーク数が表示されます。


クリックするとコメントが表示されます。

Delicious Bookmark CountではDelicousのブックマーク数に加えてコメントも素早くチェックできます。自分のサイトはもちろん、海外サイトなどでコメントを見たいという時に便利ではないでしょうか。

Delicious Bookmark CountはGoogle Chrome機能拡張のソフトウェア(ソースコードは公開されていますがライセンスは明記されていません)になります。

MOONGIFTはこう見る

Yahoo! Inc.の衰退があってDeliciousは閉鎖騒ぎがあった上に結局YouTubeの創業者に買われて現在色々な変更がされています。現在はStackと呼ばれるキュレーション的な機能でブックマークに新しい魅力を見いだそうとしています。TumblrやPinterestのような競合がいる中ではなかなか難しいですが頑張ってほしいです。

Tumblrなどは個々の自由度が高いためになかなか面白いマッシュアップは出てきません。Deliciousはベースがシンプルなため、プログラマーがこぞって拡張していました。その時の魅力がまた出てくるかどうか、そこにDeliciousの未来がかかっていると言えるでしょう。

Cside/delicious-bookmark-count.crx - GitHub